TEXTILE DIVER 布を探しに

布につながるすべての感覚をひろげて 

アフリカの衣裳 ~岩立フォーク テキスタイル ミュージアム~

人類の起源はアフリカにある。
そして、そこから一番遠いところまで旅したのはモンゴロイド、わたしたちの祖先である。
彼らはアフリカを離れユーラシア大陸を横断し、凍ったベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸まで到達した。
それはアフリカからは5万キロ、長く住んたアジアからは一万年以上かけての旅であったといわれている。
なんと偉大な旅だろう。

一方、アフリカから一歩も出なかった人々が現在のアフリカ人の祖先ということになるだろう。
残った人々と旅に出た人々、何がこの両者を分けたのであろうか、アフリカの大地に選ばれた人々と新天地に向けて送りだされた人々・・・。
移動し続けたこともすごいけど、同じ場所に住み続けたこともすごい。

アフリカとアジア、身体的特徴や性格、住む環境は今ではまるっき違うけど、
ミトコンドリア・イブと呼ばれる一人のアフリカ人女性のミトコンドリアDNAをわたしたちは同じように持っている。
人類の起源はアフリカにある。

ちょっと大げさかもしれないけど「アフリカの衣裳」はアフリカに残ったわたしたちの祖先が作り出した衣裳。
長い時間をアジアで日本で暮らし、からだの中に封印されてしまったミトコンドリア・イブのDNAの記憶が
アフリカの衣裳に反応するかもしれない。
一枚一枚素晴らしいアフリカの布にぐるっと囲まれて、
どんな化学反応がからだに起こるのか、感覚の実験だけではなくそんなからだの実験はどうだろう。

「目覚めよわたしのなかに眠る原始の力」こんな呪文を心のなかで唱えてみる。


「アフリカの衣裳」
岩立フォーク テキスタイル ミュージアムで開催。

第13回展 アフリカの衣装
 ー大胆なデザインと繊細な手仕事-
2013年5月2日ー8月17日
展示期間中/木・金・土曜日のみ 開館

岩立フォークテキスタイルミュージアム
[利用案内]
開館時間:10:00-17:00(入館は16:30迄)

入館料:300円

東京都目黒区自由が丘1-25-13岩立ビル3F
TEL:03-3718-2461