TEXTILE DIVER 布を探しに

布につながるすべての感覚をひろげて 

風水土のしつらい展 ~大丸梅田~ 5月16日からはじまります

再び素材から始めよう!


〇5月16日(水)→21日(月)<午前10時~午後8時/最終日は午後5時閉場>


〇大丸ミュージアム〈梅田〉大丸梅田15階 入場無料



今年も「風水土のしつらい展」の季節になりました。皆さまお変わりありませんでしょうか。


今回の「風水土のしつらい展」ではエンサイクロペディア・シネマトグラフィカの上映を17日(木)21日(月)にします。


これは1952年にドイツ・国立科学映画研究所ではじまった映像の百科事典計画で、数多くの研究者・カメラマンが世界各地に赴き、現在は失われてしまった暮らしの技法や儀礼などの貴重な記録を含む3000タイトル強の映像アーカイブが制作され、現在400弱のタイトルがデジタル化されました。


今回はその中から「樹皮布・麻糸・紐づくり・かご編み」そして「少数民族の木綿・生活文化」に関連した1965年前後の映像に解説を付けて上映します。映像の選択と解説の準備に携わり、自然素材に向かう人の知恵と技術、丁寧な仕事にただただ感動しました。貴重な映像ですので是非ご覧ください。


ティモール テキスタイルはいつもの隅っこ、お気に入りの場所です。一年ぶりの積り積もった布話しのお相手をしていただけると嬉しいです。楽しみにお待ちします。